IMG_0782


スマホ類をベッド柵にくっつけられるやつ
入院中、意外と深刻なのが「いかに時間を潰すか」である。
座って本を読む体力は無い、もちろん絵を描いたりもなかなか出来ないし、
針については持ち込み禁止。勉強する気力ない。
ぼんやりスマホを眺めるのがメインでした。
(そのスマホ見るのもしんどくて点滴落ちるの眺めていたりを平気でする)
テレビは面白くない(テレビカード制であれば馬鹿にならない)
持ってる手がだるかったりするので、動画を見るのであれば便利だったかなと思う。


粉末スープなど
移植後、「美味しい」と食べられたのがコーンスープ。既製品は味が濃いのと
まったりしたとろみのおかげもあり分かりやすかった。
紙コップで飲み物を飲むのでスープもわざわざカップスープでなくて良いと思った。



食事について
ゼリーのくだりでも少し触れましたが得意な味は人によって違うみたいです。

私は、甘味が得意で苦味が分からず、綾鷹が大好きだったのですがなんか、変だなで飲めていないです。

繊細な「だし」だったりは分かりにくい人が多いと看護師さんは言ってました。(うどんは分からんけどラーメンは分かるなど)

しばらくは、食べられるものを探すという期間がどうしても出てきます。

これならと思って挑戦し、思ってたんと違う、、、って言うのが何度もあります。

違うな、美味しくないな、これは味するな(美味しいとは言ってない)をやっているうちに

「美味しい(固形物)」が突然でてきます(冷やし中華はオススメ)


残して、捨てて勿体無いとか思うことも多々ありましたが、試さないと分からないのでちょこっとずつ挑戦してください。

看護師さんや栄養士さんと相談しながら、楽しくお食事はされてくださいね。


以上、移植の時の準備参考にして乗り越えていこうな!!!の紹介でした。

経験からの知恵を分けて下さったフォロワーさん本当にありがとうございました。
また、移植中ご自身も大変な中優しいお言葉をいつもありがとうございます。
支えがあり、乗り越えられたと思っています。

病院準備のリストでは不備(説明少なすぎん?)がたくさんあったので、

看護師さんにも変えて欲しい(丁度改訂する予定だったらしい)旨を話しておきました。

めちゃくちゃしんどい、しなくていい経験でしたが、また生きるために命懸けで闘う仲間の為に役に立てれば良いなと思っています。


画像、小さくて見にくいのでまた調整します(多分)